払込証明書(小規模企業共済等掛金払込証明書)の到着が年末調整の期限までに間に合いません。
どうすればいいですか?
払込証明書が届かないことにより勤務先の年末調整に間に合わず、所得控除を受けたい場合、ご自身で確定申告のお手続きが必要です。
確定申告の詳しいお手続きについては、管轄の税務署にご確認ください。
※払込証明書は電子データでも受取可能です。電子での発行方法は国民年金基金連合会作成のiDeCoオンライン手続きサービス・サービスご利用の手引きをご確認ください。
※払込証明書が届いていない場合でも、国民年金基金連合会のコールセンターへお問い合わせいただくと、ご自身の拠出額が確認できます。
TEL:0570-003-105
平日9時~17時(土日祝日、年末年始はご利用できません)
お問い合わせの際は、基礎年金番号をご用意ください。