文字サイズ変更
S
M
L
すべてのカテゴリー
>
iDeCoについて
>
個人型年金の記録について
>
「個人型年金の記録について」 届いたらなぜ手続きが必要?
戻る
No : 2183
公開日時 : 2021/04/12 09:43
更新日時 : 2021/07/08 12:34
印刷
「個人型年金の記録について」 届いたらなぜ手続きが必要?
「個人型年金の記録について」が届きましたが、なぜ手続きが必要なんですか?
カテゴリー :
すべてのカテゴリー
>
iDeCoについて
>
iDeCoとは
すべてのカテゴリー
>
iDeCoについて
>
iDeCo 加入後の各種手続き
すべてのカテゴリー
>
iDeCoについて
>
個人型年金の記録について
回答
iDeCoでは、公的年金の種別や登録状況によって、掛金限度額がいくらか、そもそも掛金が掛けられるか(加入資格)、などが決まります。国民年金基金連合会はiDeCoと公的年金の登録内容の一致を毎月チェックしていますが、登録に不整合があった場合、限度額や加入資格も違ってくる可能性があります。その不整合を正していただくために手続きが必要となります。
関連するFAQ
「個人型年金の記録について」 今後の手続きについて
「個人型年金の記録について」iDeCoの掛金引き落としの再開までの所要期間
「個人型年金の記録について」手続き書類提出後の連絡
「お取引状況のお知らせ」とは
【企業型DC】定年退職(60歳以降退職)後の手続き
アンケート:ご意見をお聞かせください
解決した
解決しなかった
コメント
アンケートが送信されました
すべてのカテゴリー
個人型iDeCoについて
新規加入と移換手続き
iDeCo加入後の各種お手続き
iDeCoの税金について
個人型iDeCoとは
個人型年金の記録について
企業型DCについて
企業型制度とは
企業型 退職時のお手続き
企業型 お取引状況のお知らせ
確定拠出年金制度全般について
ご資産のお受け取り
ご資産の運用
WEBサイトのご利用方法
制度改正
iDeCoの制度改正
企業型DCの制度改正
TOPへ